みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回2023.08.28

みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回
こんにちは♪

第3日曜日は私が直接担当する

日本リボン刺しゅう協会マスター

Étoile course(エトワールコース)第1回♡

北海道から沖縄まで前向きな仲間と一緒に

リアル&オンラインのハイブリッドで

開催しています(୨୧ ❛ᴗ❛)

JRE本部自由が丘サロン

リアル参加も14名と大人数!

期を重ねるにつれ

遠方からでも

リアル参加が増えています。

今回は長崎や宮崎、鹿児島、沖縄、大分、神奈川

この日もリアルで愛知県や栃木県、茨城県からも来てくれたよ。

しあわせのリボン刺しゅう認定講師講座

ステップアップマスターコース

🎀 Étoile course(エトワールコース)は

⭐️スターコース⭐️

唯一

私が直接担当するクラスです!

エトワールコースは
日本リボン刺しゅう協会の
しあわせのリボン刺しゅう認定講師講座
フェアリーコース
プルミエコース
ドゥゼームコース
を修了された方のみが参加出来るコース💕

人気のワークショップ課題

6課題のライセンスも付いてくる

スペシャルコース。

リボン刺しゅうのステップアップ課題に

取り組んでいただきながら

最後はオリジナル作品を制作していきます。

 
 

3期で

4月のホビーショー参加メンバーは

オリジナル作品はホビーショーに向けて

製作していきます。

リアル参加組が
増えてきたので
2期からは
私の相棒、真穂ちゃんにアシスタントを
お願いしています。
いつもありがと〜♪
 
 
エトワールコース3期は満席の20人♡
全国からリアルでも14人も参加してくれての
ハイブリッド開催でした〜
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_13584116.jpeg
私の本部オンライン体験会に参加してくれて
エトワールコースまで進んでくださったさやかさん。
思い出の夢叶ブローチを身につけてくれました。
イベントで販売していた
私の夢叶ブローチも
購入くださったんだそうです♡
どんどん夢が叶っちゃうね✨
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14012149.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14020061.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14021993.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14030321.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14031736.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14032956.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14034563.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14035757.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14041082.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14042062.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14042860.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14043681.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14050786.jpeg

 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14005278.jpeg
たまに講座にお申し込みする前から
私自信がないんですが
本当に販売したりお教室が開いたり
できるんでしょうか。
とおっしゃる方がいらっしゃいます😊
その気持ちもわかります。
こちらの試し刺し用の布は孫さん作。
中国から留学されて
文化服装学院で学ばれて
大手アパレルメーカーに就職。
数年後そこを退職されて
ドールのお洋服を作られたり
アンティークテイストな布花作家をされています。
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14044651.jpeg
中国に帰国する前に
資格を取得してエトワールコースまで学びたいと
なんと2ヶ月半で12課題を終えられました。
最終課題のイニシャルサンプラーは
1作品目が納得がいかないということで
なんと2作品作られています。
すでに洋裁のプロとして
お仕事をされた経験があっても
こんなに沢山練習されているんです。
なんと、孫さん
ドール展に出展していたら
リボン刺しゅうのリングピローのオーダーも
受けられたそうですよ!!
例えば講師になって
認定講師講座もスタート。
カルチャーセンターもスタートされた
エトワールコース1期
田原ちな先生は、
自信をつけたいからと
認定講師講座の作品を全部復習したいと
12課題のキットを購入されて
復習されています。
始める前から自信がない方は
まずは一つ一つ課題作品を制作されて
成功体験を積み重ねて、
そこから
エトワールコースでスキルアップしても
いいですし、
すでに先を走る先輩たちの
WSに参加したりしてみてください。
JRE講師のみんなは
優しい方ばかり
きっと出し惜しみなく
情報を共有してくださいますよ♪
自信がないからって
あきらめるのはもったいない!
やりたかったら
できる方法を考えましょ♪
そうやって一つ一つの積み重ねていくことで
自信はついてくるから大丈夫♡
一緒に夢を叶えていきましょう♪
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_14045409.jpeg
私とアシスタントの真穂ちゃんも入れて
過去最高の16人ということで
椅子が足りないなあと思っていたら
素敵なリボンチェアを直前にお迎えできました♪
ほんと私って引き寄せちゃう🥰
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_13590822.jpeg
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_13593195.jpeg
ここにもおリボン🎀
 みんなの好きで生きるを実現したい🎀 Étoile course(エトワールコース)3期 第1回_a0157409_13595191.jpeg
この日も3時間半みっちりがんばりました〜!!
 
 
みんなの目標もしっかり
うかがったので
半年後の成長がとても楽しみです!!

子育てだったり、お仕事だったり、介護世代だったり、

主婦のお仕事だったり、誰も暇な人なんかいませんからね。

それぞれが

今できることをやっていけばいいので。

人とは比べない。

過去の自分より一歩でも成長していたら

いっぱい褒めてあげて、

できないは思い込み!

自分はできる!

と信じて前に進みましょ♡

🎀他の人と比べない。

🎀目標を持ってつづける!

🎀途中くじけそうになってもあきらめない!

何事も継続力です!

何度もお話ししていますが、

やりたいこと、思っていること目標も

言葉にして発信していきましょう!

発信しないと誰からも見つけてもらえません。

想いも伝えていくことで

この人から買いたい!習いたい!と

ファンになってくださいます。


選ばれる講師になるための秘訣は
いっぱいあるけど
まずは誰でも行動すればできる発信で、
共感してもらってファンになってもらって
選ばれる講師になっていこう♡


アーティストのパワースポット
JRE本部自由が丘サロンに来ると
みんな前に進む勇気が湧くんです♡
どんどんみんなで夢叶えていこうね♪
まずは
皆さん宿題になった刺しゅう楽しみながら
がんばってくださいね♪
どんどんインスタにアップされていて
たのもしいです♪

日本リボン刺しゅう協会の講師心得のひとつ

講師同士はライバルではなく仲間だということ。

ギブがいっぱい出来て

応援し合える講師は

さらにたくさんの喜びがかえってきますよ

選ばれる講師になるために

技術はもちろん

人間力も磨いていきましょう!

エトワールコースの皆さん
初心者さんからJREで
リボン刺しゅうをスタートされて
すでにお教室をされていたり、
販売経験もあったり
カルチャー講座をスタートされたりと
活動されている方も多いので
次の目標や夢も大きくて
🎀パリに手芸ツアーに行きたい!
🎀自分がリボン刺しゅうでいただいたしあわせな時間。
そのしあわせのお裾分けをしていきたい。
🎀残りの人生、自分以外の人の為、
自分のためにもやりたいことは全部やりたい。
🎀好きなことで生きていきたい
🎀お教室をスタートしたい。
🎀自分のサロンを持ちたい。
🎀自分のハンドメイドの作品も扱う
2店舗目をオープンさせたい。
🎀自分のオリジナル作品でオンライン講座を作りたい。
🎀日本とフランスとハワイの3拠点で
生活しながらリボン刺しゅうを教えていきたい。
🎀刺し子のTERASさんを目指したい。
海外販売をやりたい。
イベントもエトワールコースも
エイっと飛び込んでいます!
🎀子供が障害があるから
JREの取り組みの一つである
社会貢献活動に協力したい(おふたり)
🎀憧れられる、予約の取れないお教室になって
薔薇を育てているので専属の庭師が欲しい。
🎀国立にハンドメイドの委託販売もできる
雑貨屋さんを開きたい。
🎀ホテルで花嫁さんのためのハンカチレッスンがやりたい。
それを定期的にできるようにしたい。
🎀現職をやめて好きなことで稼いで生きていきたい。
ハンドメイドでOLの年収を超えたい。
🎀いろんなクラフトの世界、
それぞれの特色を楽しむ形でのコラボして
コミュニティを作りたい。
🎀中国でリボン刺しゅうや布花を広げたい。
🎀栃木県にまだリボン刺しゅうが広まっていないので
広めていきたい。
🎀つまみ細工とのコラボをやりたい。
フランスイギリスに買付にいきたい。
などなど、みんなで夢を共有したことで
どんどん夢が叶っていきます✨
楽しみにでなりません。
JRE設立から3年
多くの仲間がリボン刺しゅうのお教室をスタートしたり
販売したり
その先の生徒さんにも笑顔が見られ、
先輩たちとも楽しくレッスンをしている姿を
SNSで見れるのが幸せです。


自分がお教室をスタートした時を時折思い出します。
ママ友からお教室をスタートして
最初は生徒さん1人からのスタートでした。
お教室運営のやり方も知らなかったので
当初は材料費のみのようなLesson費。
そんな期間が半年ほど続きましたが
 
その時は、幸せでした😌

ハンドメイドという
自分の大好きなことでお金をいただけるなんて。
こんな幸せなことはなくって。

そこからビジネスを学んで
続けていくために
お月謝をあげたり試行錯誤、
子育てしながら
自分のペースでハンドメイド作家を続けてきて
今があります。
 
 
 
働き方を変えながらも、
いつも今のいまが、
一番幸せだと言える働き方、
生き方を選択をしてきました😌


だから、いまのこのブログを書いている、
いまが、
今までで一番幸せです。


自分の大好きなリボン刺しゅうの
ご縁のあった
仲間の成長を見るのが幸せだし、
仲間の笑顔や、
仲間の夢を実現するこの仕事に
大きなやり甲斐を感じています😌


あなたは、これが好き♡と
夢中になれることがありますか?


あなたは、
好きで生きてみたいと思いますか?


もし、あなたに好きがあるなら、
もし、あなたに夢があるなら、
決して諦めないでください。
好きを仕事にする、
好きで生きるって、すごく幸せなことなんです♡


きっと私が
みんなとのご縁があったのにも意味があって、
わたしがみんなに
唯一伝えることができるとしたら、
この「好きで生きる方法」


だから、わたしは、
みんなの夢を全力でサポートするし、
みんなの好きで生きるを
実現してみせるからね!
 
このところ
10月開講の愛されサロンアカデミーって
どんな講座ですか?
って沢山お問合せをいただいています。
エトワールコースでは
スキルアップとマインドがメインで
どんどん講師さんたちが夢を叶えられています。
愛されサロンアカデミーでは
さらに
販売学や講師学
インスタや撮影も学び!
自分ブランディングを強化していきます。
クリエイティブが好き!美しいものが好き!
高くても販売できて
ラグジュアリーな会場やカルチャーでも
レッスンしてみたい
女性の100年時代、
誰でも輝ける時代がやってきました!
ブランディングして
さらに人気のサロンにしたい方は
愛されサロンアカデミー1期生で待っています♪
人数限定で募集します。
 
「100万回言えばよかった」撮影秘話トーク♡ 3/19 (日) 20時〜Instagram Live_a0157409_17290386.jpeg

Latest article

Copyright © JAPAN RIBBON EMBROIDERY ASSOCIATION.

お問い合わせ お申し込み