カリキュラム作品

Lesson 1
しろつめくさのリボン刺しゅう(刺しゅうレッスン)

しろつめくさに四つ葉のクローバーを組み合わせてしあわせを呼ぶリボン刺しゅう。しろつめくさのワンポイント刺しゅうやイニシャル刺しゅうはアレンジしてプラスを。※カルトナージュは含みません

Lesson 2

ヴィオラのイニシャル刺しゅうのハンカチ(ピンク)

可憐なヴィオラをイニシャルに添えて、おしゃれな花文字にアレンジ。A~Zまで刺して、ヴィオラのイニシャル刺しゅうのサンプラーに仕立てても素敵です。ピンクバージョンのレッスンです。

Lesson 3

マーガレットのティータイムセット

まるで本物を写し取ったようなリボンの花。可憐なマーガレットのティーマット&コースターを刺しゅうしてティータイムを楽しみましょう。
*井上真央主演、佐藤健、松山ケンイチ出演のTBSドラマ「100万回言えばよかった」に作品提供いたしました。

Lesson 4

オールドローズのポーチ

ひときわ美しいオールドローズはスパイダーウェブローズステッチで刺して。リボン刺しゅうの花園にイニシャル刺しゅうを添えて、心ときめくポーチに仕上げます。
*井上真央主演、佐藤健、松山ケンイチ出演のTBSドラマ「100万回言えばよかった」に作品提供いたしました。


Lesson 5(2レッスン)

ローズバスケットの刺しゅう(刺しゅうレッスン)

リボン刺しゅうのローズ、すみれ、すずらんで飾った、華やかなフラワーバスケット。本体は身近な箱をリサイクルしても、カルトナージュで作ってもOK。リボン刺しゅうのレッスンです。

*5課題が終わりましたらオリジナル自由作品を制作いただきます。

【特典①】以下のライセンス取得可能

(井上ちぐさ著書:「しあわせのリボン刺しゅう」より)
(1作品7,700円のライセンス費(合計:46,200円)含む)それぞれの単発レッスンが可能になります。販売・レッスンの際はキットはご自身で自由にご用意いただくことが可能です🎀
販売レッスンの際は「日本リボン刺しゅう協会」「井上ちぐさ」のクレジットを必ずつけていただきますようお願いいたします。

忘れな草のリース

ローズリース(ピンク&ブルー)

すずらんのクロス

マーガレットのマカロンメジャー

ドアプレート(ローズ)

すみれ

【特典②】今はシークレットでご紹介のみで募集している、井上ちぐさの刺しゅう&カルトナージュ教室アトリエクレアのお席が空いた際に優先してご案内いたします。



(井上ちぐさ著書:「しあわせのリボン刺しゅう」より)
(1作品7,700円のライセンス費(合計:46,200円)含む)それぞれの単発レッスンが可能になります。販売・レッスンの際はキットはご自身で自由にご用意いただくことが可能です🎀
販売レッスンの際は「日本リボン刺しゅう協会」「井上ちぐさ」のクレジットを必ずつけていただきますようお願いいたします。

認定講師を探す

こんな方にオススメです!

・ 井上ちぐさ先生から直接習いたい!
もっとリボン刺しゅう作品を制作してスキルアップしたい!
大好きなハンドメイドの販売やお教室運営で収入の柱を増やしたい!
販売価格やレッスン単価をあげたい!
周りともっと差をつけたい。他の教室や作品との差別化を図りたい。
レパートリーを増やしたい!
マインドを高めて、さらに愛される作家・講師を目指したい
活躍の場を広げていきたい。
マインドの高い仲間と交流したい!
繊細で可憐で美しいリボン刺しゅう作品を制作できるようになりたい。
リボン刺しゅうの知識を深め、自分の技術をもっと上げたい、極めたい。
カルチャーセンターの講師もやってみたい、業界を引っ張りたい!
・ 日本リボン刺しゅう協会のスター講師を目指したい。
・ 自分のハンドメイドサロンが欲しい。 

エトワールコース概要

リボン刺しゅうの技術やクオリティの高さを総合的にスキルアップさせるためのマスター講座です。
直接井上ちぐさ先生から学べます。

受講対象者

しあわせのリボン刺しゅう認定講師講座を受講し講座開始までに「ドゥゼームコース」を認定している+協会員であること。

身につくこと

リボン刺しゅうのスキルアップ。
マインドの高い仲間との交流。
サロン運営していく上での心構えなど。

修了証の発行

開催地・スケジュール

月1回レッスンを開催いたします。(第4日曜日 13:30〜16:30の予定。)
リアル・オンライン(Zoom)同時に開催します。
ご都合が合わない場合は、Zoomアーカイブ受講も可能です。

🎀リアル受講の会場は
自由が丘駅から徒歩7分の
日本リボン刺しゅう協会本部サロンです。

*毎回は難しい遠方の方も来れる時はいらしてくださいませ。
1期・2期・3期生では、沖縄や富山県、栃木県、大阪、京都など遠方からもご参加いただいており講師同士交流できます♡

*4期以降は、初回と最終回のみがリアル&オンライン開催
その他はオンライン開催となる場合もあります。

受講期間
6ヶ月(6レッスン)
※1レッスン 3時間
※受講期間後、作品添削延長期間が1年ございます。ご自身のペースで安心して受講してくださいね。
Q.期間中に作品ができなかったらどうなりますか?
受講料
半年に一度オンライン説明会を開催していますのでご参加ください。
お支払い方法
協会本部よりご案内いたします。受講料は事前振込みでのお支払いとなります。PayPalでのお支払いも可能です。(PayPal決済の場合、1回、3分割、6分割払い可)

レッスンの進め方
Flow

1)講座がスタートするまでの準備期間
【本部開催 通信受講】
facebookメンバーグループ・連絡用LINEグループにご招待いたします。
レッスンのアーカイブ・テキスト・材料の購入先の閲覧、ご質問添削投稿はfacebookグループ内で可能です。

2)課題作品用キットの受け取り
月に1回課題作品のキットが届きます。
レッスン前にあらかじめ指定の場所に図案写しをお願いしております。

もっと作りたくなって、材料が足りなくなった場合は、その都度ご自身でご購入ください。
課題作品の材料購入先はfacebookグループ内にすべて記載しております。

3)講座スタート
月に1回(第4日曜日 13:30〜16:30を予定)
井上ちぐさ先生によるレッスンを開催いたします。
(リアル・オンライン同時に行います)

ご都合が合わない場合は、アーカイブをご覧くださいませ。

講座期間中の質問についてはレッスン中、もしくは
facebookメンバーグループでご質問ください。

4)添削・アドバイス
作品が出来上がったら、
写真を撮ってFB
メンバーグループに投稿してください。
エトワール講師が丁寧に添削いたします。

5)自由作品制作
5課題作品全てを制作し終えたら、
これまで学んだテクニックを使って、
ご自分の世界観でオリジナル作品をひとつ
制作していただきます。

6)講座修了
6ヶ月で講座は終了です。
自由制作作品提出後、チェックが完了しましたら、
エトワールコース認定を申請いただけます。

作品添削は講座終了後半年以内まで可能です。

認定取得後、
一般社団法人 日本リボン刺しゅう®協会の
エトワール講師としての活動も可能になります。

※認定講師として活動するには日本リボン刺しゅう協会
協会員年会費が必要です。
5,500円(税込)※毎年5月1日更新

エトワールコースを受講するには、
しあわせのリボン刺しゅう認定講師講座
初級・中級・上級を全てご受講いただく必要がございます。

最初のコースはこちら


お得な3コース
おまとめセットコースはこちら