JREスペシャル講座『春を待ちわびるスモッキング刺しゅうレッスン』2024.03.03

 JREスペシャル講座『春を待ちわびるスモッキング刺しゅうレッスン』
昨日はJREスペシャル講座
今日はスモッキング刺しゅうの
スペシャル講座ありがとうございました🥰
対面とzoomのハイブリッドで20名の会員さまが
ご参加くださいました。
講師の皆さん楽しんでいらっしゃいましたね〜💗
スモッキング刺繍とリボン刺しゅうは相性抜群✨
作品はホビーショーのJREブースでもご覧いただけますので、
ご来場の方は是非お立ち寄り下さいませ✨
カルトナージュ監修して下さったふみ先生、
アシスタントをして下さった容子さん
ハイブリット配信の準備をしてくれた昊さん、
ありがとうございました😊
あらためて
リールにしてレッスンレポート
させていただきますので
お楽しみに♡
 JREスペシャル講座『春を待ちわびるスモッキング刺しゅうレッスン』_a0157409_10224220.jpeg

JREスペシャル講座『春を待ちわびるスモッキング刺しゅうレッスン』

好評のJREスペシャルレッスン

この度、大人気のスモッキングコルベイユ

堅田美枝子先生をお招きし、

待ち望む春にぴったりの

スモッキング刺しゅう講座を

2/4(日)21:00〜より

20名様限定で開催いたします。

今回の講座は

日本リボン刺しゅう協会本部自由が丘サロン

(自由が丘駅より徒歩7分)より

リアル&zoomオンラインハイブリッドレッスンにて

お届けいたしますので、

東京に足を運びづらいという場合でも

ご受講いただけます♪

こちらは以前からお日にちだけは

お知らせしていたところ

参加したいとご希望を頂いていた講座なので

すぐに埋まってしまうと思います。

ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

【講師】

スモッキングコルベイユ代表

堅田美枝子 先生

https://www.instagram.com/smocking_corbeille

カルトナージュ監修

日本リボン刺しゅう協会認定講師

宮崎富美路 先生

https://www.instagram.com/fumi_framboise

アシスタント講師 

日本リボン刺しゅう協会認定講師

佐々木 容子 先生 

https://www.instagram.com/hiyonachi

【内容】

プリータースモッキングとギンガムスモッキング、

両方のステッチを体験することのできる大変贅沢なWSとなります。

①ピンクのトワルドジュイで作るプリータースモッキングバッグ

 JREスペシャル講座『春を待ちわびるスモッキング刺しゅうレッスン』_a0157409_10231772.jpeg

プリータースモッキングで作るミニバック〜ミニバッグのキットにスモッキング刺繍をして、

思い思いのリボン刺しゅうをのせていただきます。

20cm×25cmのバッグのキットをご用意します。

脇のミシンだけ残して、他はお仕立て済みなので、

スモッキング刺しゅうとリボン刺しゅうを入れて脇を縫ったらバッグが完成します。

バッグの生地は白地にピンクのトワルドジュイ(フランス製)を使用しています。

こどもの柄の大変可愛らしいものです。

スモッキングの図案は初心者でも無理なく出来て、

リボン刺しゅうをのせやすいデザインをご用意しています。

思い思いのリボン刺しゅうで楽しんで下さい。

*①をお選びになりましたら

ギンガムスモッキングのお生地部分が追加で含まれます。

②ギンガムスモッキングで作るカルトナージュバスケット

 JREスペシャル講座『春を待ちわびるスモッキング刺しゅうレッスン』_a0157409_10232536.jpeg

ギンガムスモッキングで作るカルトナージュボックス

〜グレーのギンガムにスモッキング刺しゅうをして

、思い思いのリボン刺しゅうをのせていただきます。

レッスンではグレーのギンガムチェックの生地にラベンダーの刺しゅう糸で

ふんわりとスモッキングをしていただきます。

後からお好みのリボン刺しゅうをのせてください。

ボックスサイズ:横17㎝奥行き12㎝高さ6㎝(持ち手を含みません)

キット内容:カルトナージュの詳細な写真付きテキスト、厚紙、ケント紙、

くるみボタンの割りピンの動画、くるみボタンの割りピンの材料(金具・打ち具・針金)が含まれます。

生地について:スモッキング以外の生地はお好みでご用意ください。

リボン刺しゅうに合わせてコーディネートされると、

あなたの世界観が表れた素敵な作品が仕上がります。

その他制作に必要なもの:ボンド、刷毛、水張りテープ、カッター、カッターマット、

10㎜の両面テープ、シャーペン、消えるペン、目打ち、定規

スモッキングをバスケットにお仕立てする方法 や、

くるみボタンの割りピンの作り方が詳しく学べるキットです。

カルトナージュご経験者はテキストを見ながら作ることができますが、

ご心配な方はレッスンを承ります。(有料、アトリエフランボワーズ自宅サロンまたはオンライン)

*②をお選びになりましたら

プリータースモッキングお生地部分が追加で含まれます。

【 開催日時 】

2024年3月2日(土曜)10:00~13:00

【 会場 】

日本リボン刺しゅう協会本部自由が丘サロン (自由が丘駅より徒歩7分)

リアル&zoomオンラインハイブリッドレッスン

※リアルでのご受講については、

サロンの広さの都合上、

先着13名さままでとさせていただきます。

【定員】

各コース10名ずつ

①ピンクのトワルドジュイで作るプリータースモッキングバッグ

②ギンガムスモッキングで作るカルトナージュバスケット

【持ち物】

手芸用はさみ、ピンクッション(刺繍針はご用意します)

【準備】

特にありません

 

「100万回言えばよかった」撮影秘話トーク♡ 3/19 (日) 20時〜Instagram Live_a0157409_17290386.jpeg

Latest article

Copyright © JAPAN RIBBON EMBROIDERY ASSOCIATION.

お問い合わせ お申し込み