Q.日本リボン刺しゅう協会のレッスンを受講したきっかけや目的は何ですか?
A.インスタを見ていた時に、『リボン刺しゅう』というものがあることを初めて知りました。元々、ヘアアクセサリーなどのリボンを使ったハンドメイドの教室をしていたので、レッスンメニューに加えられたらいいなぁという思いで始めることを決めました。
他にもリボン刺しゅうのレッスンを行なっている方はいらっしゃったのですが、ちぐさ先生の刺しゅうのデザインがとにかくかわいくて、すごく惹かれたのでこちらの講座の受講を選んだのをはっきりと覚えています。
Q.講座を受けてよかったことはありますか?
A.刺しゅうというものに憧れはありながら今まで挫折ばかりだったので不安でしたが、同じように慣れていない仲間がいたことや、刺しゅう作品を完成させたことがほぼなかった私でも作品をどんどん仕上げていくことができたことが嬉しかったです。
また講座内では、1回目から徐々にステップアップできるようにメニューが組まれているので、無理することなく自然と上達できることが、こちらの講座を選んで良かったと思う点です。
Q.認定講師の活動で印象に残っていることや、変化したことを教えてください。
A.レッスンについては、まだまだ始まったばかりですが、認定講師になった後も協会が積極的に活動を応援してくださるのがとても嬉しいです。
今年のイベントに初めて参加しますが、私と同じように遠方だったり子育てや仕事に忙しくされている方も多く、1人に負担をかけることなくみんなで協力してやっていこう!という姿勢を強く感じられるのはとても印象的です。
認定講師のための講座もあって、その中でインスタの講座に参加しましたが、自分の投稿について考えることができ、今まで以上にメッセージやお問い合わせをいただけるようになりました。
Q.これからの夢や目標はありますか。
A.講師としては、もっともっとリボン刺しゅうを広げたいという想いがあります。私の周りだけでも、私が伝えるまでリボン刺しゅうを知らなかった人がほとんどでしたので、もっと認知されてほしいと思っています。
私個人としては、子育てがもう少し落ち着いた頃に海外ボランティアに行きたいと思っています。昔から興味はあったのですが、年々行きたいという思いが募っているので、実現させます!
そして、まだまだ『どのように』ということが見えていませんし、何の知識もないですが、貧困や仕事のない女性がリボンやリボン刺しゅうで収入を得られるような仕組みを作れたらいいなぁと夢見ています。
Q.日本リボン刺しゅう協会にメッセージがあればお願いします♪
A.受講し始めた時は協会としてスタートして間もない頃でしたが、その頃から今も常に1人1人の生徒や講師に真摯に向き合ってくださっているのが、日本リボン刺しゅう協会のすごく大きな魅力だと感じています。
そんな日本リボン刺しゅう協会の1員になれたことは、すごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いします
Copyright © JAPAN RIBBON EMBROIDERY ASSOCIATION.