Q.日本リボン刺しゅう協会のレッスンを受講したきっかけや目的は何ですか?
A.昔からものづくりが大好きでたくさんのジャンルの手しごとを楽しんできました。
ある時、私の凄みって何だろうと思い始めていました。私と言えば〇〇という様な強みを自分に欲しいなと思っていた時に、ちぐさ先生の作品を目にする機会があり素敵な作品の数々に衝撃を受けリボン刺しゅうは独学でやっていましたが、しっかりと基礎から学んでみたいと思い講座を受講することに致しました。
Q.講座を受けてよかったことはありますか?
A.技術が身につき認定講師になれたことはもちろんですが、お仲間ができたことがとても嬉しかったです。Q.認定講師の活動で印象に残っていることや、変化したことを教えてください。
A.針を持つ事が初めての生徒さまがリボン刺しゅうの魅力に徐々にはまり「リボン刺繍って癒されますね」とご感想も頂き…初心者だったのに回を重ねる毎にどんどん上達していく姿が自分の事の様にとても嬉しかったです。
学ぶから、教える…の立場に変わり、教える側としてまた復習し学び直し、生徒さまにレッスンしながらまた、リボン刺しゅうの魅力に改めて気づきました。
私自身も認定講師としての活動をSNS等で発信するようになりatelier cherieと言えばリボン刺しゅうというイメージが少しずつではありますが定着してきているように感じています。
Q.これからの夢や目標はありますか。
A.これからも認定講師としてリボン刺しゅうの素晴らしさを生徒さまにお伝えして、岩手のリボン刺しゅう教室と言えばatelier cherieが定着する事が今後の目標です。
あと、お店oitomaと作家活動にも今まで以上に力を入れて行く予定です。
Q.日本リボン刺しゅう協会にメッセージがあればお願いします♪
A.いつもお世話になっております。コロナ禍の中リボン刺しゅうを学ぶ事で心穏やかに乗り切る事ができたと思っています。
ちぐさ先生をはじめリボン刺しゅうを通じて出会えたお仲間、生徒さまのご縁に心から感謝致します。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Copyright © JAPAN RIBBON EMBROIDERY ASSOCIATION.