〜初心者さんから楽しめる基本のステッチコース〜
みなさまに最初に受けていただくコースです

カリキュラム作品
*復習図案を入れて9作品作れます。

Lesson 1
野ばらと勿忘草のくるみボタン

風にそよぐ一輪の野ばらをギャザードローズで。二輪の可憐な勿忘草をリボンステッチで。リボンの数だけ表情が異なります。リボンの花々をくるみボタンにアレンジ。裏にゴムを通せばヘアゴムにも。まずはリボンを楽しむところから始めてまいります。

Lesson 2

すみれのピンクッション

グラデーションのリボンの趣のあるすみれの花。花と葉はシンプルなステッチです。ピンクッションへの仕立て方、まるく形作るコツも学べます。

Lesson 3

プティローズのペンダント

女性の憧れローズをふんわりと刺してペンダントに。足取り軽くお出かけしましょう。応用編として、心ときめくプリンセスピンクッションも学べます。持っているだけでハンドメイドタイムが楽しくなります。

Lesson 4

デイジーのティッシュケース

春色のリネンに咲かせたデイジーの花。刺しゅうは基本ステッチ3種類だけでOK。お気に入りのボタンをアクセントに。かんたんなティッシュケースの仕立て方を学びます。

復習作品
*応用作品として復習図案もありますのでこんな作品も作れます。

おでかけを楽しむアクセサリー

おでかけを楽しむアクセサリー

1課題目のくるみボタンのリボン刺しゅうだけで作れるアクセサリー。
ご自身はもちろんお嬢さんやお孫さんのために作りたいという方も多いリボン刺しゅう。温かみのある手作りはきっとあなたの暮らしを豊かにしてくれます。リボン刺しゅうの扉を開いてみませんか。

すみれのリボンバッグ

すみれのリボンバッグ

リボンにすみれをステッチしてお手持ちのシンプルなカゴやバッグを飾るだけで、おしゃれになります。
季節ごとにいろんなお花でリボン刺しゅうしても
楽しいですね。お気に入りのリボン刺しゅうのリボンバッグでお出かけを楽しんでくださいね♪

プティローズのピンクッション

著書「しあわせのリボン刺しゅう」掲載作品。課題作品のプチローズのモチーフを集めたプリンセスピンクッション。
ベビーピンクのパステルカラーでふっくらとしたローズをぐるりと刺しました。ひとつとってシザーキーパーにしてお揃いソーイング小物にしても素敵です。

デイジーのイニシャルハンカチ

デイジーのイニシャルハンカチ

課題作品のティッシュケースとお揃いで持ってお出かけできるハンカチです。
シンプルなTシャツやブラウスに刺しゅうしたら特別な一着に♡じぶん印のイニシャルも刺しゅうしてお出かけを楽しんでみてくださいね。

しあわせを運ぶローズフェアリー

フェアリーコース4課題で学んだステッチを使用して刺しゅうできるフレーム作品。
しあわせを運んでくれるローズフェアリー。ご自身やお嬢さんのお部屋に飾っても素敵ですね。リボン刺しゅうであなたの暮らしを彩っていただけますように♡

こんな方にオススメです!

・「趣味」を極めたい
・「夢中になれる趣味」を見つけたい
・「私に戻れる」時間を持ちたい
・ 手作りの温かさが大好き
・ 自分に自信が持ちたい
・ 日々忙しいからこそリフレッシュしたい
・ すでに持っているスキルにリボン刺しゅうの技術を活かしたい
・ 自分の好きを沢山の人と分かち合いたい。
・ 基礎から丁寧にリボン刺しゅうを学びたい。
・ 自分のアイテムや、お子さんやお孫さんにリボン刺しゅうができるようになりたい。
・ 好きな事に囲まれる生き方をしたい

フェアリーコース概要

基本のステッチコースです。リボン刺しゅうの基礎をしっかりと学び、使用するお道具についての説明や、リボンのカットの仕方、玉止めの作り方、図案の写し方、刺し始め、刺し終わりといった点までしっかりとレクチャーいたします。その後、4作品の課題を制作し、ステッチの技術などを習得していただきます。復習図案も入れて9作品作れます。復習できる充実のサポート動画教材付き。分かりやすい充実のフルカラーテキスト。お道具も付いてくるのですぐに始めることができます。

受講対象者

初心者から経験者まで
リボン刺しゅうがやってみたい方は、どなたでも受講することができます。

身につくこと

リボン刺しゅうの基本的所作、道具の使い方、作品の仕立て方まで学べます。 学べるステッチは
【リボン刺しゅう】:リボンS・ギャザードローズS・フレンチノットS・ストレートS・アウトライン  S・スパイダーウェブローズS・ふんわりストレートS
【フランス刺しゅう】バックS・ストレートS・フレンチノットS・アウトラインS・ブランケットSループ

修了証の発行

4回の講座修了後に、フェアリーコース受講修了証書を発行しています。 ※こちらの修了証書は認定講師として認定するものではございません。販売及びレッスンを希望される場合は、認定講師講座プルミエコース(中級)にお進みください。

開催地・スケジュール

本部校通信レッスン及び、全国各地域の認定校対面&オンラインレッスンによって開催されます。本部校通信レッスンはお好きなタイミングでスタートできます。認定校に関しては、認定講師と直接開催スケジュールをご相談ください。

受講時間
本部校通信レッスン:お好きなタイミングで動画を見ながら学びます
認定校対面&オンラインレッスン:1レッスン2時間半〜3時間
※最短2ヶ月(担当の認定講師と要相談)
受講料
¥66,000(税込)(リボン刺しゅうスターターキット・材料・ステッチ動画・テキスト・復習図案・修了証代込み)
お支払い方法
協会本部よりご案内いたします。受講料は事前振込みでのお支払いとなります。PayPalでのお支払いも可能です。(PayPal決済の場合、分割払い可)

レッスンの進め方
Flow

1)講座がスタートするまでの準備期間
【本部校オンライン受講】
facebookメンバーグループにご招待いたします。

【認定校リアル受講】

担当の認定講師と相談の上、レッスン日程の調整をしていただきます。

【本部校オンライン・認定校リアル共通】
協会会員ページにご招待します。動画や資料はこちらに掲載しております。
講座開講及びキット発送までお待ちくださいませ。

2)課題作品用キットの受け取り
【本部校オンライン受講】
コースごとにキットをまとめてお送りいたします

【認定校リアル受講】
お教室の際に、認定講師よりお受け取りください。
ZOOMでの受講をされる方には協会より

コースごとのキットをまとめてお送りいたします。

3)講座スタート
【本部校オンライン受講】
講座開講後、キットが届いたら会員ページ内のステッチ動画や仕立て方テキストを見ながら作品制作を進めていただきます。
講座期間中の質問についてはfacebookメンバーグループでご質問ください。

【認定校リアル受講】
講座開講後、認定講師のお教室に通いながら
もしくはオンラインレッスンにて、作品制作を進めていただきます。

講座期間中の質問について認定講師にご質問ください。

*この講座は作っているうちにステップアップできるようになっています。繰り返しステッチを復習しながらいつの間にか色々な作品が作れるようになっていきます。かわいい作品を作りながら毎回達成感とときめきを感じていただける内容になっています。

4)添削・アドバイス
【本部校オンライン受講】
作品が仕上がったら、写真を撮ってFBメンバーグループに投稿してください。
本部講座講師が添削やアドバイスをさせていただきます。

【認定校リアル受講】
作品が仕上がったら、お教室の際に認定講師添削やアドバイスをさせていただきます。

5)講座修了
各コースの課題制作を行い、担当講師の添削が修了した段階で受講コース修了となります。修了証又は認定証を申請いただけます。

次のコースはこちら


お得な3コース
おまとめセットコースはこちら